FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-07

日本鬼子(ひのもと おにこ)プロジェクト

えーこんばんわ。

まずはちょっとUOとまったく関係のない話を一つ。

最近僕はあるプロジェクトを知った。

その名は日本鬼子プロジェクト。

みーのにそのプロジェクトを聞いた時は、僕は日本人である事を誇りに思ったもんだ。

もしかしたら既にご存知の方もおられるかもしれんが。

敢えてご存知ない方に説明させてもらうと、日本鬼子の本来の意味は、中国人が日本人を罵倒する際に用いられる言葉なのです。

だから中国の反日デモのプラカードとかを見てみると、よくその言葉が記されてる訳である。

しかし、2chのヲタ達は、この蔑称の言葉から、日本 鬼子(ひのもと おにこ)と言う名前の萌えキャラを作り出してしまった。

このプロジェクトの趣旨は、日本鬼子と言う言葉を知らない人がその名を検索して、そこに出てくるのが日本人を蔑称ではなく、何故か可愛い萌え系の女の子が出てきたら面白いんじゃないか!?って発想で始まった企画らしいのです。

日本人を煽る言葉として使われてるのに、何で萌えキャラになったんやろ・・・って感じで、中国人からも面白い反応が返ってきてるようです。

ちょっとその反応をいくつか引用。

・こう来るとは全く思いもしなかった。
あの国はやはりよく分からん……

・こんな手を打ってくるとは。
あの国はまずオタクから何とかした方がいいんじゃないか?

・こっちは罵声を送っていたはずなのに返ってきたのは萌えキャラ……
なんかもう、無力感に苛まされる……

・やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。
ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。
あ、基本は黒髪ロングでお願いします。

・日本鬼子が萌えキャラだと ?
こうなったらあいつらをどう呼べばいいんだ ?
JAP ? それともキモオタ ?

・何かこういうの見てると、こっちの罵倒が通じているのかとても不安になる。
小日本とか言っても、あいつら日本は小さいって普通に認めてるしよ……

・みんな待つんだ!
安易に萌えるんじゃない!
今の流行からして、実は男の娘だという罠がしこまれているかもしれないんだぞ!!


中国人にも洒落が解る奴はいるらしい。

しかしこの企画を考えた奴には閂様最優秀賞を与えてやりたいものだ。

もしUO絵師さんがこの記事を見てくれたのなら、是非とも日本 鬼子(ひのもと おにこ)を描いてくれ!!

そして微力ながら、僕もこのプロジェクトを支援しようと思います。

http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/pages/1.html

ちなみに日本 鬼子ってキャラはこんな感じ。
hinomotooniko.png



おっとそうそう、自分のmixi日記にもコレと似たような事書いたら、どーゆー訳だが僕が二次元ロリコン趣味があると多方面から勘違いされたので敢えて書いておくが、僕にそっちの気はない。

あしゅさんと一緒にすんなぁぁぁぁぁ!!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>非公式さん

ふむ、これは困ったな。
では、こゆのはいかが?
ttp://ux.getuploader.com/kohinomotodaihyo/thumbnail
小日本と書いて(こにぽん)!

こっちのほうの支持をヨロシク

う~ん・・・・

実に興味深いw

今日の嫌がらせ。
初コーガルでサッシュ。

>>ぼせっきー

おおうナイス、そやって興味を持ってくれると日記に書いた甲斐があるってものよ。
ご理解頂き誠にありがとう!

・・・一応確認しておくが、この企画そのものに興味を示してくれてるのであって、まさか「鬼子タソ萌え~」って方向で興味を示してる訳ではあるまいな?


>>姐さん

お、おめでとう・・・。

Oblivionのスレで読んだ、この話を思い出した。

--引用ここから
和むかどうかっちゅーと、またちょっと微妙な話だけど、欧米系から見た日本の評価の話
俺の友人の飲み友達に、人類文化学の教授がおってな
彼の分析と、同じ研究者として向こうの連中と話しあった結果、欧米が深層心理で日本をどう思っているかって結果が

「同化される恐怖」

なんだと
たとえば、日本になにか新しい文化が投入されるとする
普通の国の反応ってのは、大概それに対して拒否反応を起こして反発するか、事大主義のようにそれ一色に染まる二極分化らしいんだけど
日本の場合、「自国の今ある文化と矛盾がないように、ゆっくり吸収して、同一化する」傾向が強いんだって
同じように日本の文化が海外に出た場合
はじめは拒否反応を起こされることが多いんだけど、いつのまにか「COOL!」であると評価をひっくり返し
その後、ゆっくりとその国の文化の中に溶け込んでいく傾向が強いんだと
この「同化吸収」ってのが、「いつか自分たちが日本の文化に染まってしまうんじゃないか」っていう恐怖になるらしい
基本が「征服と服従」である欧米や中国の文化とあまりに違うので、理解しずらいってのもあるみたい
で、彼らが一番恐れているのが、「それを日本人は意図しないで、ごくナチュラルにやっている」こと、であり
しかも、「その現象そのものはなんら苦痛をもたらさず、むしろ心地よいため自然に受け入れてしまう」こと、だからなんだそうだ
意図を持ってやっているものは、それを見抜いてやめさせることが出来るけど
意図せずに、呼吸をするように自然にやっていることは、やめさせることが出来ない
そもそも、いつの間にか自分たちがそれを望んで染まっていくので、どうしようもない、って
苦痛もなく、むしろ快感の中でスライムにゆっくり消化されていく状態、とかそれに近い妄想を抱かせる恐怖らしい

「アインシュタインの予言」あたりの考え方も、この辺に根ざしているのかもしれんね

--引用ここまで

おっす隊長!
返事が少し遅れたスマン。
まずは無事か!?
無事ならコメント頼む。
FC2カウンター
プロフィール

かんぬき様

Author:かんぬき様
だ、誰が高性能ブーメランぢゃ!!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ついったー
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。